チェコログ

全国のあらゆるまちを紹介。いろんなまちのいろんな魅力を発信していきます。 Twitter chacolog_hatena

サービスエリアが有名!進化するまち神奈川県海老名市

少し前の大雨の影響で今になって仕事が忙しくなっております。
一見天候に関係ない職業でも、巡り巡って天気の影響は生活に多かれ少なかれ影響が出るものですね。

今日のまち紹介は神奈川県海老名市です。
海老名という名前を聞くと、旅行やドライブが好きな方は海老名サービスエリアが思いつくかも知れません。
海老名市についていろいろ調べてみると、自然や歴史が残りつつ、新しいまちとしても進化し続けるといった印象を受けたのでご紹介いたします。

海老名市について

東京から50km(鉄道で約1時間)及び横浜から20kmの圏内にあり、相模国分寺跡等を有する歴史の街である。なお、地名の由来については諸説ある(後節参照)。

日本の高速道路のサービスエリアでは有数の規模を持つ海老名サービスエリアがあることで知られる。また、海老名駅の近くには日本初のシネコンマルチプレックスシネマ)とされるワーナー・マイカル・シネマズの一号店(2013年7月よりイオンシネマに改称)が1993年に開業した。さらに、2002年4月19日には同駅の近くに複合型商業施設「ViNAWALK」がオープン。今後はJR海老名駅周辺の再開発も行われる(詳細は「海老名駅#再開発事業」を参照)。

近年、横浜・東京のベッドタウンとして注目を集めている。同時に市内には多くの田園地帯を抱えていて、伝統的な農業緑地と都市住宅が共存している市でもある。

(出典:Wikipedia

www.city.ebina.kanagawa.jp


住みたい住み続けたいまち海老名

神奈川県の中心に位置しつつ、田園風景もあれば発展したまちとしての顔を持つ海老名市。
高速道路では有名な海老名SAがありつつ、JRでも相模線、小田急線、相鉄線があり東京都心や横浜市へのアクセスもある便利で住みやすいまちです。
海老名駅周辺では今後も開発が進んでおり、まだまだ進化が続いています。
賑やかな都会のようであり、都会のような喧騒はなく、
のどかな田舎のようであり、田舎のような不便さはない。
個人的にはそういった印象です。

www2.city.ebina.kanagawa.jp


いちご狩りならここへ!ストロベリーロード

海老名はいちごが有名らしく、ストロベリーロードという場所には数件のいちご農家があり、いちご狩りが楽しめるようです。
予約が不必要なところもありますが、シーズンによっては行われていない時期もあるようなので、事前に調べてから行かれると良いかも知れません。
ググってみてとりあえず出てきた2件のHPを載せておきます。
他農家さんのHPもあるかも知れませんので、ぜひ調べてみてください。

strawberryhouse-ebina.com

takei-ichigo.com


3世代で楽しめそう!ロマンスカーミュージアム

21年4月にオープンしたばかりのロマンスカーミュージアムは家族でのお出かけにはもってこいの場所です。
小田急鉄道のロマンスカーがテーマのところではありますが、鉄道ファンはもちろん、そうでない方にとっても楽しめる場所として作られています。
ロマンスカーのシアターやギャラリーだけではなく、ジオラマや子供たちが遊べるキッズゾーンもあり、建築も美しく、是非とも訪れたい場所です。

www.odakyu.jp



ここでは書ききれていない海老名市の情報はまだまだありますが、観光スポットが纏められたHP
があったので載せておきます。
観光にも良し、住むにももっと良しな海老名市について、ぜひ調べてみてください。

ebina-kankou.com



最後に海老名市について関連のある商品も載せておきますので、ぜひチェックをお願いします。


ふるさと納税はこちらから

www.furusato-tax.jp