チェコログ

全国のあらゆるまちを紹介。いろんなまちのいろんな魅力を発信していきます。 Twitter chacolog_hatena

りんごじゃなくてメロン!?青森県つがる市

先日車をちょいとぶつけてしまいました。

大きな事故とかではなく、車が凹んだだけなのでそこは幸いですが、完全に不注意です・・・。

みなさまも車の運転にはお気をつけください・・・。

 

今回ご紹介するのは青森県つがる市です!

「つがる」と聞けば津軽三味線津軽かと思ってしまいますが、津軽三味線津軽青森県内の津軽地方を指すので、「つがる市」だけではないようです。

そんなつがる市について調べてみると、意外な魅力がありました。

 

 

 

 

青森県つがる市とは

 

 

 

メロンとロマン!

青森といえばもちろんリンゴですが、つがる市はメロンが有名です。

もちろんリンゴも作られていますが、日本初のメロン専門工房が東京にあり、

つがる市のメロンを使ったスイーツがたくさん作られています。

オシャレな店内に、見るだけでも楽しめそうなスイーツがたくさんあります。

HPはこちらからぜひご覧ください!

www.melon-roman.com

 

 

 

と思いきやメロンだけじゃない!つがる市のスイカ

リンゴだけじゃなくメロンがありましたが、それだけではなくスイカまであるのがつがる市の凄いところです。

コロナで様々なお祭りが無くなってしまい、今年も寂しい夏を過ごしましたが、

せめて食べ物だけでも夏を感じて欲しいと、スイカの栽培にも力を入れておられます。

つがる市のメロンとスイカを販売している公式HPがありますので、掲載します。

ぜひ開いてみてご覧ください。

オンラインでの販売もされているようなので、興味ある方はチェックしてみてください。

www.tsugaru-melon.com

 

 

 

けっこうかわいいぞシャコちゃん

つがる市でもう一つ有名なのが遮光器土偶

遮光器土偶とは、土偶のパターンの一つで、目の部分がスキーをする人などがつけるゴーグルのような形になっていることからそう呼ばれている。

つがる市はこの土偶などが多数出土している場所でもあり、この遮光器土偶などが展示されている資料館もあります。

JRの木造駅には巨大土偶が駅舎に設置してあり、電車の発着に合わせて目が光ったりします。少し怖いような気もしますが、電車好きの方はぜひとも見てみたい光景かも知れません。

この遮光器土偶つがる市のお土産としてシャコちゃんという愛称で商品化されており、これが意外と?かわいいんです。

ぜひこちらのHPを見てみて欲しいです。

ma-day.net

 

 

 

 

つがる市は釣りの名所!

海に面したつがる市は海釣りのスポットであり、釣り好きに取っては絶好の場所です。

釣り情報のサイトにも多数の情報が掲載してあり、様々な場所や釣果が掲載されております。

綺麗な山々を背に綺麗な海を眺めながらの釣りは最高の気分を味わせてくれるかも知れません。

釣り情報はこちらをご覧ください。

www.fishing-labo.net

 

 

 

つがる市の関連動画

つがる市の関連動画について調べてみました。

青森なのでねぶた祭り馬市祭りなど大きな祭りもあるつがる市ですが、まだまだコロナの影響で開催が難しいようです。

早い収束を祈りつつ、収束後にはつがる市に遊びに行くことに備え、

ねぶた市の動画で景色や情報もチェックしてみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

つがる市の関連商品

つがる市の関連商品についても調べてみました。

調べてみるとリンゴの商品などもありましたので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 
 
ふるさと納税に関してはこちらから