チェコログ

全国のあらゆるまちを紹介。いろんなまちのいろんな魅力を発信していきます。 Twitter chacolog_hatena

国産のカズノコなら留萌市!

ちょっと今日からブログのテーマをまた少し変えまして、全国全ての市区町村の美味しいものや特産品をご紹介していきたいと思います。

観光地のご紹介もぜひしたいところですが、なかなかお出かけもしづらいのも今の現状・・・。

でも旅した気分や、全国の美味しいものには出会って欲しい。

そんな思いです。

 

今日ご紹介するのは北海道留萌市の特産品!

 

 

 

 

 

北海道留萌市とは

留萌市(るもいし)は、北海道北部(道北地方)の留萌振興局の振興局所在地。

留萌地方の中心の都市である。 主な産業は貿易などのその他商業、土木業、水産加工業である。留萌港では現今においてもニシンが水揚げされ、その魚卵であるカズノコの国内最大の加工地である。

 

(引用:Wikipedia

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】留萌市(@rumoi_official)がシェアした投稿

 

 

 

 

カズノコの名産地

というわけで留萌市は全国的にもカズノコの名産地のようです。

カズノコとはニシンの卵や卵巣をそのまま塩漬けや乾燥させたもの。

全国的にニシンの漁獲量は減っており、海外からの輸入品も多くありますが、

国内では北海道留萌市がニシンの漁獲量のほとんどを占めており、カズノコといえば留萌市というほどまでになっています。

お正月のおせち料理によく入っていますが、日常の食卓にもたまに並んでくれたら嬉しいかも知れません。

国産のカズノコと思えばもしかすると多少値段もするのかなと思いましたが、思ったよりもそう高くはありません。

 

カズノコ以外にも、もちろんニシン料理もあります。

 
 

 

生パスタ「ルルロッソ」

留萌市とフタバ製麺さんとが合同で栽培から製麺までこだわって製作しているのが生パスタの「ルルロッソ」

コチコチの食感で、日本人の口に合うよう希少品種の秋蒔き小麦を栽培し、「北のハイグレード」と呼ばれ有名料理店でも使用されています。

「ルルロッソ」というネーミングだけ見るとパッと見海外の製品のような名前ですが、「ルルロッソ」の名前の由来は、

「留萌」のアイヌ語である「ルルモッペ」と、

留萌市の夕陽をイメージした赤のイタリア語「ロッソ」を掛け合わせたものです。

フタバ製麺さんのHPでは製法の紹介から通販まで掲載されています。

ぜひチェックしてみてください。

www.futaba-seimen.com

 

「ルルロッソ」はこちらからも購入できます。

 

 

 

留萌市の関連動画

留萌市の関連動画についても調べてみました。

今の時期はなかなか直接行けないですが、ぜひ留萌市の雰囲気を動画で感じてください。

いつかもっと気軽に留萌市に観光に行ける日が来ることを祈ります。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

ふるさと納税はこちらから

www.furusato-tax.jp