チェコログ

全国のあらゆるまちを紹介。いろんなまちのいろんな魅力を発信していきます。 Twitter chacolog_hatena

今までの速読法は間違ってた!?1冊を5分で読みつつ内容も理解する本当の速読法とは!

 

こんにちは!

Change (変わる)

Consciousness (意識)

Blog (ブログ)

略して Chacologチェコログ)です。

 

 

f:id:KoriKori55:20200812125159j:image

 

突然の質問ですが皆さんは本を1冊読むのにどのくらい時間がかかりますか?

 

いえ、質問を変えます!

 

1時間で何冊の本を読むことができますか?

 

カフェで1冊の本をゆっくり時間かけて読むのも良いですが、

もし少し空いた30分や1時間の時間で1冊もしくは複数の本を読むことができたら、それも良いですよね。

 

そしてずいぶん前から速読が流行っていて、

様々な速読術が編み出されています。

 

自分も本を紹介するブログを始めて以降、やはりひとつ思うことは、

  • 「読んだことのない本は紹介できない!」
  • 「内容もきちんと把握してないと!」
  • 「でも一冊読むだけで時間がかかってしまうと続かない!」

ということ。

 

いかに短い時間で読みつつ、

自分の言葉で語れるくらい内容を理解していないといけない!

 

という自分にとっては最初の壁にぶち当たりました。

 

f:id:KoriKori55:20200812130602p:image

 

その壁を乗り越える為に読んだ本がこちら!

 

 

苫米地英人さんの

『年収が10倍になる速読トレーニング』(以下『本書』と記述)

です。

 

………速読というだけではなく、“年収が10倍になる”というワードにも反応してしまったのも多少ありますが…

 

 

苫米地英人さんについて

苫米地 英人(とまべち ひでと、1959年9月7日 - )は、日本の認知科学者(機能脳科学、計算言語学認知心理学分析哲学)。カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)、同大学Cylabフェロー。ジョージ・メイソン大学C4I and Cyber Center客員教授。株式会社ドクター苫米地ワークス代表。コグニティブリサーチラボ株式会社CEO。角川春樹事務所顧問。米国公益法人The Better World Foundation日本代表。米国教育機関TPIジャパン日本代表。天台宗ハワイ別院国際部長。公益社団法人日本ジャーナリスト協会会長兼理事長[1] 聖マウリツィオ・ラザロ騎士団大十字騎士[2]。株式会社サイゾーオーナー。かつて「苫米地 英斗」と表記されていた時期がある[3][4]。サヴォイア王家諸騎士団日本代表[5]。 世界的なギターコレクターとしても知られる[6][7]。 祖父は苫米地英俊(言語学者衆議院議員参議院議員)[8][9][10]。

出典【引用:Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E8%258B%25AB%25E7%25B1%25B3%25E5%259C%25B0%25E8%258B%25B1%25E4%25BA%25BA

 

本書は2013年「コグニティブリサーチラボ株式会社」より出版されています。

著書には他に

『イヤな気持ちを消す技術』

『コンフォートゾーンの作り方』

『勉強にハマる脳の作り方』

などがあります。

………著者が多数すぎて紹介しきれません。

 

 

 

本の構成

f:id:KoriKori55:20200812170904j:image

全体でのページ数は221ページ

改行も多く、

図解しながらの内容になっている為、

かなり読みやすいと思います!

 

まず冒頭にいきなり書かれていることは、

これまでの速読術は間違っている!

といった内容です。

ほとんどの速読術が目指すものは本を読むタイムを縮めることばかりであり、それでは致命的な間違いを犯している。

と言うのです。

本当の速読とは、早く読みつつ内容を一字一句こぼさず理解することである!

 

……僕じゃなくてあくまで苫米地さんがそう言ってるんですよ…。

 

各章ごとの内容として、

  1. ハイサイクル・リーディングの世界
  2. ハイサイクル・リーディングの技術
  3. まもなく始まる情報革命
  4. 活性化した脳機能で夢を掴む
  5. お金の奴隷を辞めよう!究極の「二足のワラジ」

となっています。

 

1章〜2章で速読術の技術を、

3章で速読術を利用した情報収集術を、

4章で思い描いた未来を実現する方法を、

5章で本当の自由について、

それぞれの章で書かれています。

 

ただ早く読むだけの技術ではなく、速読によって脳を活性化させ本当の自由を掴みましょう!というお話です。

 

f:id:KoriKori55:20200812142738p:image

 

 

前半に速読術であるハイサイクル・リーディングの方法やトレーニング法について書かれている為、

読みながらさっそく試して見ることができます。

そして後半から語られる夢を実現する方法!

 

速読ができたら夢が実現するってなかなか直結せずイメージしづらいと思いますが、

ハイサイクル・リーディングで脳を活性化させ、

情報の量を増やし、

情報の質を上げ、

夢を実現するための最高のイメージを持つことの大事さが書かれています。

 

すべてはイメージ。

 

f:id:KoriKori55:20200812165319j:image

 

速読のタネ明かし!

本書の中で、苫米地英人さんも350ページの本を5分で読んだ経験が出てきます。

先述したハイサイクル・リーディングもそうですが、

もう一つ、速読をする為に必要なのが、

知識の量

だそうです。

知識が多ければ、それだけ早く読むことができる。

そのことについても本書で詳しく説明されています。

早く読む為に知識が必要であり、

知識を増やす為に、読む!読む!読む!

 

 

今回の新しい意識!

f:id:KoriKori55:20200812170932p:image

自分も最初は「ただ早く読むだけの技術」を知ろうとこの本を読みました。

……年収10倍に惹かれたのも多少ありますが…

しかし知ったのは脳を活性化させる方法です。

その為の速読術!

 

本書の中でも触れられていますが、年収と年間の読書数は正比例しています。

富裕層ほど本を読んでいます。

そしてとにかく本を読むことで知識量が増し、より早く本を読むことができるようになります!

 

そしてより多くの本を読むことで、夢を実現させるイメージができるようになり、本当の自由を掴むことができます!

 

 

本書ですが、Kindleで購読が可能です。

 

 Kindle


年収が10倍になる速読トレーニング

 

 


少しでも気になった方は、購入されてみてください。それでは!