チェコログ

全国のあらゆるまちを紹介。いろんなまちのいろんな魅力を発信していきます。 Twitter chacolog_hatena

なが〜〜〜〜〜〜〜〜い!山形県長井市

長いと良いことってありますね。

寿命が長い、

関係が長い、

経験が長い、

長持ちする、

長い人気がある・・・

 

会議の時間が無駄に長いなど、反対に良くないこともありますが・・・

 

長いということで今日ご紹介するのは山形県長井市

 

 

長井市とは

長井市(ながいし)は、山形県の南部にある人口約2万7千人の。 春から夏にかけて市の名物であるサクラ、ツツジ、アヤメが見頃となる。キャッチコピーは「水と緑と花のまち・ながい」[1]

市の北西端は大朝日岳があり、市域の西半分ほどを朝日山地が占める。市の東部にある盆地は長井盆地と呼ばれ、長井市の市街地がある。市の東から流れる最上川に、飯豊山地から北上する白川と、朝日山地から東進する野川が合流し、水量を増して市街地付近を北に流れる。 気候は盆地のため寒暖差が激しく、降雪量が多い。

(出典:Wikipedia

 

 

水の集まるまち 

長井市置賜野川、置賜白川、そして有名な最上川が交わるまちで、水がキーワードとなっています。

そして水に関連した祭りも行われており、

ながい黒獅子まつり(5月最終土曜日)

白つつじまつり(5月中下旬)

あやめまつり(6月中旬〜7月上旬)

ながい水まつり(8月)

芋煮会(9月〜11月)

が行われています。

 

そして綺麗な川の水を活かして、

地酒手打ちそば川魚の甘露煮などといった名物もあります。

 

kankou-nagai.jp

 

 

長〜〜〜〜〜い庁舎!?長井市役所

長井市について調べていてここは良いと思った点の一つが、長井市役所です。

市役所がいいの?と思うかも知れませんが、

単にもろもろの手続きをするためだけの市役所ではなく、市民がフラッと立ち寄りやすい市役所です。

この長井市役所、建物自体がとても長〜〜〜〜〜く、しかも長井駅と直結しています。

駅と直結した市役所は全国初なんです。

そして長いのは歴とした意味があり、庁舎の中には市役所の各部署や手続き窓口ばかりではなく、市民の交流ホールや研修室もあり、駅での待ち時間や休憩などでも立ち寄りやすい場所です。

www.youtube.com

 

 

川のまちだからこそ避けては通れぬこと

川が多いということは、必ず川に対する災害の備えも必要です。

長井市もそこは避けては通れぬ問題で、その備えを市役所でも対応されています。

まち全体としての災害対策もさることながら、市役所のホールや研修室は災害時の一時避難場所として活用される他、庁舎内には防災物資を保管する場所も設けてあります。

www.city.nagai.yamagata.jp

 

 

めちゃくちゃかっこいい観光ポータルサイトを発見!

長井市について調べてみて発見したのがこの観光ポータルサイト

このサイト、めちゃくちゃかっこいいです。

荒ぶる黒獅子、

製造されるけん玉、

華やかはまつりの様子、

きれいな“あやめ”や、水の映像

観光情報はここで調べれるようなので、ぜひ見てみてください。

kankou-nagai.jp

 

 

長井市の関連動画

YouTubeにて長井市の関連動画を調べてみたので、こちらも見てみてください

www.youtube.com

www.youtube.

www.youtube.com

 

 

長井市の関連商品も載せておきますので、こちらもご覧ください!

 

 

 

 

 

ふるさと納税はこちらから!

www.furusato-tax.jp