チェコログ

全国のあらゆるまちを紹介。いろんなまちのいろんな魅力を発信していきます。 Twitter chacolog_hatena

住みたい田舎ランキング町部門No.1!島根県飯南町

田舎暮らしに憧れることってありませんか?

都会もいいけれど、静かなところで生活することも時には憧れる。

今や田舎にいてもネットで買い物もできるし情報も入るし発信もできる。

もちろん都会でないと味わえないこともまだまだありますが、田舎だからこそいいことや、田舎でも十分事足りる事だってあります。

今回ご紹介するまちは、住みたい田舎ランキングの町部門でNo.1に輝いた島根県飯南町です。

 

 

 

 

島根県飯南町とは

飯南町(いいなんちょう)は、島根県中南部にある飯石郡に属し、同郡唯一の町となっている。

広島県との県境中国山地の脊梁部に位置し、町内の約9割を山林・原野が占めている。また周囲を1000m前後の山々に囲まれ、平坦地の標高は約450mと、県内でも代表的な高原地帯となっており、町全域が豪雪地帯となっている。かつての出雲国石見国備後国の3国にまたがるいわゆる国境の地であり、また山陰山陽地域を結ぶ中国山地の要衛として古くから開発された。森林セラピー基地に認定されている。

 (出典:Wikipedia

ja.wikipedia.org

 

 

 

住みたい田舎ベストランキングの町部門3つのランキングで1位を獲得!

飯南町の凄いところは、宝島社発行の「田舎暮らしの本」2021年2月掲載の特集「住みたい田舎」ベストランキングにおいて、「町」部門の3つのランキングで1位を獲得していることです。

3つのランキングはそれぞれ、

・若者世代が住みたい田舎部門

・子育て世代が住みたい田舎部門

・総合部門

です。

 

田舎暮らしの本についてはこちらから

tkj.jp

 

 

 

子育て世代に人気の理由!

若者や子育て世代にとってここまで人気の理由は何かと調べたところ、子育てをする世代にとっては見逃せない、気になる情報がありました。

なんと飯南町

保育料が完全減免です!

全国でも3歳以上は完全無償化されており、2歳以下の場合のみ保育料の負担がありますが、

飯南町2歳以下でも完全無償化です!

要するに、保育料は通しで一切かかりません。

 

それだけではなく、

0歳から中学校卒業まで、医療費は全額免除です!

しかもこれ、

町外の医療機関でも適用されます!

さらに、

県外の医療機関の場合でも申請すれば返ってきます

すごくないですか!?

思わず文字サイズを大きくしすぎました。

でも、ここまで充実していれば中学卒業まで安心して子育てができそうです。

 

詳しくはこちらに載っています

iinan-teiju.jp

 

 

 

出雲大社の大しめ縄は飯南町で作られている!

みなさまも島根県出雲市にある出雲大社はご存知かと思います。

その出雲大社で有名なのは巨大な大しめ縄。

あの大しめ縄を制作している場所が飯南町にあります。

それが大しめなわ創作館

しめ縄の手作り体験や、神社用しめ縄の注文も承っておられます。

あの巨大なしめ縄がどのように作られているのか、そしてどのように出雲大社まで運ばれているのか、気になりますね。

 

大しめなわ創作館についてはこちらから

ohshimenawa.com

出雲大社に関してはこちらから

izumooyashiro.or.jp

 

 

 

 

飯南町の観光

まだまだ飯南町の観光スポットはあります。

纏められている飯南町公式観光ガイドのHPがありますので、載せておきます。

www.satoyamania.net

 

 

 

 

飯南町の関連動画

www.youtube.com

www.youtube.

www.youtube.com

 

 

飯南町に関連した商品も掲載します。

ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 
 
ふるさと納税についてはこちらから!